ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月19日

みなさんは炭の後処理ってどうしてる?

キャンプ沼にハマってしまう前の話。



BBQ使い終わった後の炭の処理が面倒(-ε-;)



理由は燃えてるから片づけができない・・・



何か良い方法は無いかとネットを徘徊していたら火消つぼなる物を発見。



火が付いたままの炭が入れれて、しかも次にその炭を使えば簡単に火が点く



最高じゃん♪



早速購入







購入してすぐに気が付きましたが



小せぇ~(´Д`ι)



それでもBBQの撤収作業はかなり早くなりました♪



消し炭を利用する事で次のBBQの火おこしも楽ちょき












その後、キャンプ沼にハマってからは



キャンプでBBQをしない(‐∀‐;



もう炭なんて1年以上持って行ってないな~w



焚き火は毎回の様にやってます♪



夜の焚き火は灰になるまで見守っているけど、問題は朝の焚き火注目



アウト時間に間に合う様に灰に出来ない汗



結局は自分のキャンプスキル不足なんですが・・・(´Д`ι)



購入した火消つぼを持って行きましたが炭は入るけど少し長めに残った薪が入らない。



仕方なくバケツの中に水を入れて緊急消火していました汗












サイズの大きい火消つぼを探しましたが・・・結構高い汗



なんか無いかな~と思っていたらおばあちゃんの部屋で発見♪



せんべい缶ナイス



みなさんは炭の後処理ってどうしてる?



大きさも丁度良く炭はもちろん少し長めの燃えかけの薪なんかも入っちゃいます注目



形が四角形なので中に入れやすい注目






ただ1つ注意点が



炭や薪を入れた直後は缶がとても高温になります。



子供が触らない様に注意する必要や、そのまま芝生の上に置いてしまうと焼けちゃうので、焚き火台の上なんかに置いておけば20分程度で、触れる温度まで下がります注目












これで朝の焚き火も気にすることなく満喫できます♪



焚き火スキルを上げれば良い話なんですが・・・(‐∀‐;



欲しくなったらポチッとして下さい☆^∇゜) ニパッ♪



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(記事)の記事画像
カヤックキャンプの予定が・・・♪
スノーピーク商品を20%offで買う方法♪
こんな所でシーズンズランタン発見
気になるケトルたち
スリコで掘り出し物GET♪
プロテイン生活 始めました。
同じカテゴリー(記事)の記事
 カヤックキャンプの予定が・・・♪ (2018-07-30 21:22)
 スノーピーク商品を20%offで買う方法♪ (2018-03-25 09:36)
 こんな所でシーズンズランタン発見 (2017-12-15 18:26)
 気になるケトルたち (2017-12-01 09:18)
 スリコで掘り出し物GET♪ (2017-09-26 18:22)
 プロテイン生活 始めました。 (2017-09-21 16:41)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)

せんべい缶いいですね~
20分なら、他の撤収作業していればあっという間ですよね。
四角だと収納、積載もしやすいですよね。

私はキャプスタのアルスター火消しつぼです。
やはり入らないものは燃やし尽くすか、水でw
Posted by みーこパパ at 2017年12月20日 11:35
せんべい缶、、、数十年ぶりに見ました(笑)
Posted by レフアレフア at 2017年12月20日 12:00
みーこパパさん こんにちは♪

ただ炭を消すだけの物なのに結構いい値段するんですよね~
せんべい缶良いですよ♪
ただまったくお洒落ではないですがwww
Posted by と☆のと☆の at 2017年12月21日 08:21
レフアさん こんにちは♪

数十年ぶり⁉
おばあちゃんちは何個もあって色んな物を収納してましたよw
Posted by と☆のと☆の at 2017年12月21日 08:28
おはようございます!
せんべい缶!!
目から鱗でした!
これは素晴らしい!
早速真似させていただきたいです!
せんべい缶なら自分でペイントもしやすいし十分おしゃれにできるのではないでしょうか?!
炭や薪は確かに面倒ですよね〜チェックアウト時間が10時とかだと私もスキル低いので朝焚き火すると間に合わないんですよね…精進します(*´-`)
Posted by はるちゃこパパはるちゃこパパ at 2017年12月26日 08:56
はるちゃこパパさん コメントありがとうございます♪

かなりおすすめですよ~
これを使う様になってから気軽に朝焚き火が出来る様になりました♪

ただかなり高温になりますのでペイントは耐熱の物を使った方が良いですよ。
Posted by と☆のと☆の at 2017年12月27日 09:21
まさかの、せんべい缶でしたか!!(笑)
Posted by K助 at 2018年02月03日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みなさんは炭の後処理ってどうしてる?
    コメント(7)